トップページ>学校生活>すぎの子学級 小中交流会

2月22日(木)

11月24日の1回目に続いて、今年度2回目の特別支援学級小中交流会が、この日の1校時から3校時にかけて行われました。

今回は北小の子供たちが高萩北中学校に訪問する形で行われました。雨が降る中でしたが、元気いっぱいに中学校へ向かいました。

中学校に到着すると、早速中学生が昇降口で出迎えをしてくれました。少し緊張する子供たちを前に、来校するまでの足を労う声かけや傘をたたむことを手伝う気遣いをしてくれました。


その後、被服室に案内され、はじめの会を終えると、中学生が校内を案内してくれました。


理科室や図書室、音楽室などの特別教室を回り、各教室の使い方や特徴を詳しく説明してくれた中学生。北小の子供たちは、小学校にある教室の設備や内装の違いに目を輝かせていました。



被服室に戻り、小学生が楽しめるように工夫されたレクの活動に移りました。
ジェスチャーゲームを通して交流を中学生と交流を深めました。ゲームを楽しむ子供たちの表情は、笑顔に溢れて充実した様子でした。




最後は、麦茶を飲みながら懇談会。一息つきながら、終始穏やかな時間が流れていました。



今回の小中交流会をとおして、さらに仲が深まりました。中学生の立派な姿を見た北小の子供たちは、次年度の進級に向けてよい心構えをつくるきっかけになりました。
お問い合わせ
Copyright (C) 2017 Takahagikita elementary school All rights reserved.